DQ10バトルトリニティNo1を目指すブログ

主に、ドラクエ10のバトルトリニティについて扱うブログです。 バトルトリニティで勝つための戦術などについて書いていきます。

ブログ初めて2週間ほど経ちました。今のところ何とか飽きずに続けられています。ブログランキングの方も50位以内が見えてきました。これからも、頑張って記事を書くので、応援していただけるとありがたいです。 さて、一つ報告ですが、一週間ほど前にバトルトリニティのルー ...

今回の記事では、援軍玉の運用方法について取り上げます。援軍玉を置くタイミング・拠点についてどうすればよいのか、理由を交えて説明します。以下、この記事の目次です。 1. 援軍玉の出現時間・場所 2. 援軍玉を置くタイミング・拠点 1.1. 「ゴーレム」の運用方法 1.2. ...

今回は、援軍玉のHPや滞在時間、手に持っていられる時間について調査しました。調査の理由ですが、この前の盗賊記事のコメントで、援軍玉について個別記事が欲しいと言う要望があり、どうせなら正確な情報を基に書いた方が良いと思ったため調べました。 ついでに、拠点占領 ...

バトルトリニティの対抗戦の日が近づいてきましたね。対抗戦では、ランダムマッチング限定の入り口ができるらしいですよ。 私も、2ちゃんねるのバトルトリニティのスレッドを見ていて初めて気が付いたのですが、DQ10開発者のインタビュー記事でバトルトリニティのことについ ...

以前の記事で、「効率のよいジュエル拾いに必要なこと」について書きました。今回の記事では、拾ったジュエルをどの拠点に納品するかについて選ぶ際の手がかりを示します。 ジュエル納品先を選ぶ際のポイント ジュエル納品先拠点を選ぶ際に参考とすべきポイントとしては、次 ...

今回は、バトルトリニティにおける戦士の基本的な立ち回りと、各種テクニックについて紹介します。 基本的な立ち回り 戦士は魔法使いと違って、序盤のうちから拠点確保のために積極的に戦いを仕掛けても良いです。戦士は低レベルのうちから他職にとっては面倒な存在なので ...

おかげさまで、ブログランキングの順位が119位まで上がりました。今までポチって下さった方に大変感謝です。 今回、よりランキング上位になることを目指して、ブログランキングのためのバナーをより目立つようにしましたが、いかがでしょうか?これからもどんどん記事を書い ...

まさかの初コメントが記事の間違い指摘でした。。。 以前に書いた「敵を倒す際に得られる経験値の調査」で、Lv4魔法使いを倒すと100ポイントで、それ以外は25ポイントと書いていましたが、正しくは、自分よりレベルが上の敵を倒すと100ポイントで、それ以外が25ポイントでし ...

本記事では、バトルトリニティにおける盗賊の基本的な立ち回りと、各種テクニックについて紹介します。また、盗賊には、味方の妨害になるために、やってはいけないことがいくつかあります。それらについても、べからず集としてまとめます。 基本的な立ち回り 盗賊の仕事は ...

この記事は対抗戦が始まる前に書いたもので、最近取れるようになった勲章については書かれていません。現在判明している全ての勲章は「調査結果まとめ」から知ることができます。 今回の記事では、現時点で取れる勲章の種類と取得条件について調査します。勲章についてのこ ...

ここでは、これまで行った調査の結果について、まとめていきます。調査方法等に興味がなく、結果のみを知りたい方は、この記事を読まれることをおすすめします。この記事は、調査記事を書くたびに更新していきます。 目次: ジュエル関連 職業ごとのHP・移動速度とスキル性 ...

※訂正記事の中では、Lv4魔法使いは100で、それ以外は25と書いていますが、正しくは自分よりレベルが上の敵を倒すと100でそれ以外は25です。 敵を倒す際に得られる経験値について調査しました。 調査方法 調査のために、バトルトリニティの試合の動画を何本か撮りました。そ ...

職業ごとのレベルアップに必要な経験値について調査しました。 調査方法 今回は調査のために、職業ごとにプレイ動画を5~7個撮りました。これらの動画から、取得した経験値を数え、レベルアップの瞬間にどれだけの経験値を集めたかによって、レベルアップに必要な経験値を求 ...

たまには、日記的なものも書きます。バトルトリニティについてのブログを書くようになって、フレンドがたくさんできました。変化が出たのは2日くらい前からで、「ブログを見ている」と声をかけてくださる方、PTに誘ってくださる方に出会うようになりました。とても、ありがた ...

ここでは、これまでに書いたバトルトリニティ関連の記事をまとめます。この記事の目的は、バトルトリニティについて、体系的に学べる場を提供することです。この記事は新たなバトルトリニティ記事を書くたびに更新していきます。ここで紹介している記事には、各記事のタイト ...

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