今回は、援軍玉のHPや滞在時間、手に持っていられる時間について調査しました。調査の理由ですが、この前の盗賊記事のコメントで、援軍玉について個別記事が欲しいと言う要望があり、どうせなら正確な情報を基に書いた方が良いと思ったため調べました。

ついでに、拠点占領にかかる時間についても調査したので、それについても書きます。

調査方法


図1. 動画編集ソフトで時間を計る

試合の動画を何個か撮影し、それらを見直すことで、調査を行いました。また、時間に関する調査では、図1のように動画編集ソフトを使うことで、細かい時間まで計りました。

調査結果

表1. 援軍玉キャラのHPと滞在時間

HP滞在時間 [秒]
ゴーレム50060(±10)
ばくだん岩20013

表2. 援軍玉の手持ち時間

警告 [秒]消失 [秒]合計 [秒]
手持ち時間301040

表1は援軍玉で出てくるキャラのHPと滞在時間です。滞在時間はキャラが地面に落ちた音が鳴ってから、何秒間滞在しているのかを計りました。ゴーレムの滞在時間は毎試合ランダムで、1分に±10秒といったところです。

表2は援軍玉をもっていられる時間で、30秒で消失の警告が始まり、その10秒後に消失します。なので、手に入れてから40秒後に消失するということになります。

おまけ:拠点占領にかかる時間

表3. 拠点占領時間

中立化 [秒]占領 [秒]合計 [秒]
Lv19615
Lv212719
Lv313821
Lv414923
Lv5151025

表3は拠点中立化・占領にかかる時間をレベル別にまとめたものです。占領の音が聞こえだしてからの時間を計測しました。結果が攻略の虎に書いているものと微妙に違っていますが、これは計測の開始・終了のタイミングなどが違うからだと考えられます。

終わりに

久しぶりの調査記事でした。前回、間違った情報を載せてしまったため、今回は慎重に調査しました。次回は、この情報を基に、援軍玉運用についての記事を書こうと思います。



良い記事だと感じたら、クリックよろしくお願いします。