拠点のレベル上げに必要なポイントの調査

今回、拠点のレベル上げに必要となるポイントについて調査しました。以降、調査方法と、調査結果を示します。

調査方法


図1. 拠点レベル上げに必要なポイントの調査方法

今回の調査は、協力者を4人集めて行いました。図1の通り、筆者は崖上でジュエル納品時のポイント集計に徹し、残りの4名の協力者には、一番ポイントの低い白ジュエルを撃破玉無しで納品するようにお願いしました。また、撃破玉の影響を調べるために、協力者に通常通りの試合をやってもらった時のポイントも集計しました。

調査結果

表1. 拠点のレベル上げに必要なジュエル納品ポイント

必要ポイント
(撃破玉の増加分を除く)
Lv225
Lv325
Lv425
Lv525

調査結果を表1にまとめます。調査の結果、2ポイントの白ジュエルを13個納品するとLv2に上がり、その後12個納品するとLv3に上がりました。このことから、ジュエル納品に必要なポイントは、25ポイントであると推測できます。Lv4、Lv5についても同様であり、必要ポイントは一律25ポイントであることが分かります。

撃破玉で増えた分のポイントについては、拠点のレベル上げには影響しません。例えば、撃破玉を持っていると、白ジュエルのポイントは3になりますが、拠点のレベル上げポイントとしては、元々の2ポイントしか入りません。

終わりに

今回の記事では、拠点のレベル上げに必要となるポイントについて調査しました。ジュエル納品数でなく納品時の獲得ポイントでレベルが上がることは、これまでの経験で何となく分かっていましたが、撃破玉の影響を受けないというのは意外でした。確かに、撃破玉で大量のポイントを入れても拠点が1レベルしか上がらないことは結構ありますよね。。。

次回はいよいよジュエルの出現規則等についての調査・解説記事を書きます。すでに知れ渡っている情報も多いですが、それらのまとめにとどまらず、新たな情報を出せると思います。ご期待ください。

良い記事だと感じたら、クリックよろしくお願いします。