今日は初めてバージョンアップ後のバトルトリニティをプレイしました。この記事では、新ルールにおいて気を付けた方が良いと感じたことなどについて雑に書いていきます。新ルールが良く分からないという人はぜひ参考にしてください。

今回は図解等は無く、文章だけでダラダラ書いていきます。どう考えても図があった方が分かりやすいし、作るべきなのですが、時間と労力がかかって大変なのです。。。まあ、今回はいち早く攻略情報をお伝えするための速報版ということでご理解ください。そもそも戦い方もまだ確立されていないですしね。図入りでテーマを絞った分かりやすい記事は、後日投稿する予定です。

1. 新ルールで気を付けるべきこと

今回の新ルールでは、ジュエル取得、納品の経験値が下がった代わりにPTメンバー全員に経験値が入るようになりました。このため、今まではジュエルを誰が拾うのかということが重要でしたが、これからはそこまで気にしなくて良くなりました。人にジュエルを譲るべき場面と言えば、回復ジュエルが出た場合か、自分の手持ちがいっぱいになった時くらいではないでしょうか。納品の経験値も全員に入るので、拾ったジュエルはなるべく納品することを心がけましょう。納品しないと他の人のレベルアップも遅れてしまいます。

逆に新ルールで気を付けなくてはいけないのが、どの拠点から納品するかということです。結論から言うと、中央や左右にあるレベルが低い拠点を優先するべきです。逆に本陣は一番最後にしましょう。今回のルールでは、拠点レベルを上げた際にポイントを獲得できるので、この拠点のレベルアップボーナスをできるだけ敵から奪い取れたチームが勝ちやすくなっています。そのため、敵に近い中央や左右拠点からレベルを上げて、レベルを上げやすい本陣は最後にするとよいです。

このことを踏まえると敵の本陣のレベルを自分たちで上げるのがベストに思えますが、さすがに敵の抵抗が激しくて難しいので、あまりお勧めしません。盗賊で一人で拠点レベルを上げきれそうな時は空き巣を狙ってみると良いかもしれないですね。ただ、失敗すると敵のレベル上げを手伝うだけなので悲惨なことになります。。。

上記のことから、戦況の判断を行う際には、拠点レベルの上げやすさも考慮する必要があります。例えば、ポイントが一位のチームでも、本拠点のレベルが5になっていると、拠点のレベルアップボーナスを前借しているだけの状況とも言えます。逆に最下位でも、本拠点のレベルが1だと、拠点のレベルアップボーナスを獲得する余地があるので、最後に逆転される可能性があります。そのあたりも考慮して、どちらのチームを抑えるかといったことを考えたいですね。

2. 職業ごとの変化について

職業ごとに求められる立ち回りについては、そこまで変化は無いと感じました。例えば、新ルールで盗賊が自陣ジュエルを取ること自体には問題が無くなりましたが、そんなものを拾いに行くくらいなら、敵陣側のジュエルを取った方がチームに貢献できると思います。ただ、盗賊で有効な小技みたいなものは増えていると思います。

職業ごとの重要性と言いますか、勝ちやすさと言いますか、新ルールはそういったものに多少影響を与えると思います。盗賊はやれることが増えたので、以前よりも活躍できる可能性は高いのではないでしょうか。上級者向けであるといった点は変わらないと思いますが。僧侶は経験値調整がしづらくなった分、蘇生回数が減って、前より活躍し出来なくなっているように感じました。

今回の新ルールでは、序盤・中盤の低レベル拠点の争奪が重要なので、戦士や武闘家といった職業の重要性はより高まっていると思います。魔法使いは必要経験値が増えているので、新ルールにおいてもレベルアップが遅いです。なので、正直そんなに強くは無いのではないでしょうか。。。

結局、新ルールでも戦士、武闘家が重要なのは変わらないですね。盗賊の地位が少しだけ上がり、僧侶がより微妙になったといったところでしょうか。

3. 初心者と熟練者、野良PTと固定PTについて

今回のアップデートについて、初心者はより勝ちづらくなったのではないかなと思います。今まではジュエルを他人に譲ることを考えないといけなかったのですが、どの拠点に納品するべきかはあまり重要ではありませんでした。1節で述べたように、これからは、どの拠点に納品するべきか考える必要があります。また、戦況の把握も敵の本拠点のレベルを考慮しないといけないので、単に数値を見るだけでは判断がつきづらく、分かりにくいです。

「他の人のレベルアップのためにジュエルを譲らないといけない」という説明と、「拠点のレベルアップ時のポイント獲得を考慮して敵陣近くの拠点から納品しよう」という説明のどちらが初心者に理解しやすいかというと、う~ん。。。

あとは、ルールの理解度や拠点の争奪・レベル上げの協力といった点で、固定PTが野良PTよりもより有利な条件であるように感じました。

終わりに

新ルールについて気を付けるべきことや、初心者にとってはどうなのかといったことについて、感じたことを書きました。図が一切なくて分かりづらいですね。。。後日もう少し整理した記事を投稿したいです。

今後の予定ですが、前回の記事で述べたように、まずはデータの更新を優先したいです。あとは、古くなってしまった記事をアップデートしていきたいですね。



良い記事だと感じたら、クリックよろしくお願いします。