調査

お久しぶりです。この記事では、Ver.6.0アップデート後に変更された各種数値についてまとめます。 レンジャーHPの減少 表1. レンジャーHPの減少 Lv1Lv2Lv3 レンジャー180240300 レンジャー(アプデ後)170230290 レンジャーの各レベルのHPがそれぞれ10引かれています。何となくですが、影響はそこまで大きくなさそうですよね。 戦士のたいあたりダメージ減少 表2. 戦士の ...

対抗戦

今日の19時から「第5回 バトルトリニティ対抗戦」が始まります。 前回、前々回ぶりにバトルトリニティを始める人も多いのではないでしょうか?今回はそう言った方のためにここ最近変わったことについてまとめます。 下記の目次から、自分に該当するところだけ読んでいただければ、手っ取り早く変わったところが分かるかと思います。普段からやっている人向けの情報は、この記事には特にありません(対抗戦中に何か書けたら良 ...

動画解説

今回はVer5.3以降のバトルトリニティでの基本的な立ち回りについて、動画を交えて解説します。 Ver5.3アップデートにより、バトルトリニティで勝つための理想の立ち回りが大きく変わりました。特に、どの拠点のレベルを上げるのかということがとても重要です。これについては、以前の記事でも解説しましたが、文字だけの説明であったため、実践するのは結構難しいと思います。この記事では、拠点レベルを考慮した立ち ...

まとめ

ここは、これまでに書いたバトルトリニティ関連の記事についてまとめたページです。ここの目的は、バトルトリニティについて、体系的に学べる場を提供することです。この記事は新たなバトルトリニティ記事を書くたびに更新していきます。ここで紹介している記事には、各記事のタイトルに張られているリンクから飛ぶことができます。リンクが張ってないものは、今後書く予定の記事です。 記事のまとめ方についてですが、これまで( ...

解説

この記事では、これまでに書いた記事の中で、Ver5.3のアップデート後でも役に立つことが書いてある記事、そうではない記事についてまとめます。 バトルトリニティは、Ver5.3アップデートによってルールが大きく変わりました。このブログに書いた内容も古くて役に立たない内容が多くなり、現状ではブログの更新が間に合っておりません。この記事の目的は、過去の記事の中で役に立つ内容とそうでない内容を区別すること ...

戦術

今回の記事では、バトルトリニティで試合に勝つための基本的な試合運びについて紹介します。Ver5.3のアップデート以降、バトルトリニティのルールは大きく変わり、これまでの戦い方では通用しなくなっています。新ルールでどう動けば良いか分からない方は、ぜひこの記事をご参考ください。 目次: 序盤は、左右中央拠点のレベルを上げる 終盤は、高レベル拠点の防衛・占領を行う 序盤は、左右中央拠点のレベルを上げる ...

調査

読者の皆様、おはようございます。この記事では、Ver.5.3アップデート後に変更された各種数値についてまとめます。 経験値関連 表1. 魔法使いのレベルアップに必要な経験値の変更 Lv2Lv3Lv4合計 魔法使い2206804001,300 魔法使い(アプデ後)2207806201,620 表2. 経験値の入手手段・経験値量の変更 経験値 ジュエルを拾う15 (自チームが)ジュエルを拾う7 ジュエ ...

解説

今日は初めてバージョンアップ後のバトルトリニティをプレイしました。この記事では、新ルールにおいて気を付けた方が良いと感じたことなどについて雑に書いていきます。新ルールが良く分からないという人はぜひ参考にしてください。 今回は図解等は無く、文章だけでダラダラ書いていきます。どう考えても図があった方が分かりやすいし、作るべきなのですが、時間と労力がかかって大変なのです。。。まあ、今回はいち早く攻略情報 ...

調査

読者の皆様、ご無沙汰しております。近頃ブログの更新を怠り気味ですが、バージョン5.3のアップデートでバトルトリニティにも色々手が加えられているので、できる範囲で更新を続けていこうと思います。 さて、今回は、バージョン5.3アップデート後のジュエル出現時間について調査した結果を記します。初めに今回の調査結果から作成したジュエル出現時間の目安を表にまとめたものを示し、次節でどのようにして調べたのか、そ ...

戦術

皆様お久しぶりです。今回は、バトルトリニティにおけるデスマスターの基本的な立ち回りと、各種テクニックについて紹介します。デスマスターは癖が強い職業なので、各種テクニックのところは特に重要となります。ぜひご覧ください。 基本的な立ち回り 図1. 序盤に向かうべき拠点 (戦士記事から抜粋) デスマスターはバトルトリニティにおいては前衛職です。序盤では、図1のように敵に近い拠点に向かうべきです。 攻撃ス ...

解説

今回は試合開始前に相手クラブの開始位置を確認する方法について解説します。 通常、相手クラブの位置は試合が開始されるまでマップにも表示されず分からないようになっています。今回紹介する裏技を使うことによって、試合開始前に相手の位置を知ることができます。 相手クラブの開始位置を知る方法 図1. カメラ機能を用いた相手クラブ位置の確認 実際に相手クラブの位置を確認している際の画面を図1に示します。図1に示 ...

調査

Ver5.1のアップデートでデスマスターの追加と、僧侶のバランス調整が行われました。今回は、デスマスターと僧侶の細かいデータについて調査しました。ぜひ、お役立てください。 デスマスター追加 本節では、デスマスターの各種データについてまとめます。具体的には、デスマスターのHPと必要経験値、スキルの威力とCT、死霊のHPとスキルを示します。 死霊のHPについては調査途中です。分かり次第、情報を更新して ...

戦術

お久しぶりです。僧侶が強化されてからずいぶん経ちましたね。今回は、バトルトリニティにおける、僧侶の基本的な立ち回りや各種テクニックについて書きたいと思います。 基本的な立ち回り 僧侶を操作する上で心がけるべきことは、以下の通りです。 死んだ味方はなるべく蘇生させる 味方の邪魔にならないように注意しつつ、自チームのポイント・拠点を増やす 敵チームを妨害する これらのことを意識しつつ、以降の序盤から終 ...

調査

お久しぶりです。V5.0のアップデートで、バトルトリニティのバランス調整が行われたので、具体的にどれだけの数値が変わったのかを調査しました。 調べた項目は、図1の赤枠で囲ったところです。 図1. 今回の調査で調べた項目 僧侶のバランス調整 表1. HPの変化 Lv1Lv2Lv3 僧侶130180240 僧侶(アプデ後)150200250 表2. 必要経験値の変化 Lv2Lv3合計 僧侶230730 ...

戦術

今回は盗賊でプレイする際の敵ジュエル泥棒の必要性と、その方法について記します。盗賊の基本的なことについては、以前書いた【職別戦術】盗賊の戦い方をご覧ください。 この記事を書くきっかけは、対抗戦の野良PTで連敗した日に思い切って盗賊プレイをしたことです。それまで負けていたのが嘘のように勝てるようになったので、盗賊の記事を新たに執筆することとしました(単にPT運が良かっただけかも知れないですが…)。 ...