調査結果まとめ

2020年12月26日

ここでは、これまで行った調査の結果について、まとめていきます。調査方法等に興味がなく、結果のみを知りたい方は、この記事を読まれることをおすすめします。この記事は、調査記事を書くたびに更新していきます。

目次:

ジュエル関連

ジュエルについてはとても長くなるので、「ジュエル関連の調査まとめ」をご覧ください。ジュエルの効果や出現時間、順序、マップ上での存在時間などについてまとめています。

はぐれジュエルについては、「はぐれジュエルの情報まとめ」をご覧ください。

職業ごとのHP・移動速度とスキル性能

表1. 各職のレベルごとのHP

Lv1Lv2Lv3Lv4
戦士200310420
武闘家180270360
魔法使い150200250250
盗賊160220280
僧侶150200250
レンジャー180240300
デスマスター180240330

表2. 各職の移動速度(Lv1戦士を基準とした時の倍率)

Lv1 [倍]Lv2 [倍]Lv3 [倍]Lv4 [倍]
戦士1.001.201.20
武闘家1.001.201.30
魔法使い1.001.101.201.20
盗賊1.201.451.45
盗賊(陰形)1.351.601.60

表3. 各職のスキルの威力

威力・効果時間 [ポイント・秒]
Lv1Lv2Lv3Lv4
戦士 たいあたり305575
閃光切り6590140
宝玉の守り789
武闘家 氷結らんげき12×421×429×4
なぎはらい407055×2
めいそう4070100
魔法使い ギラ5080140220
ヒャダルコ80120200300
ラリホーマ6666
盗賊 閃光のやいば7095140
防魔の法666
陰形の法8911
僧侶 ホーリーマジック5585115
宝玉のころも456
聖者の祝福60%70%80%
レンジャー ジュエルアロー304055
オオカミアタック30×340×350×3
ホワイトトラップ202020
デスマスター 災いの斬撃6090120
スネアーサイズ303540
死霊召喚303030

表4. 各職のスキルのチャージタイム

チャージタイム(CT) [秒]
Lv1Lv2Lv3Lv4
戦士 たいあたり141313
閃光切り777
宝玉の守り282520
武闘家 氷結らんげき654
なぎはらい876
めいそう303030
魔法使いギラ8766
ヒャダルコ17161615
ラリホーマ30282522
盗賊 閃光のやいば876
防魔の法151311
陰形の法181717
僧侶 ホーリーマジック777
宝玉のころも181614
聖者の祝福505050
レンジャー ジュエルアロー443
オオカミアタック16129
ホワイトトラップ403530
デスマスター 災いの斬撃987
スネアーサイズ161412
死霊召喚000

表1は各職のHP、表2は戦士Lv1を基準とした時の各職の移動速度、表3、表4は各職のスキル威力・効果時間とCTです。表2の実際に走った距離や到達までにかかった時間については、「職業ごとの移動速度について調査」をご参照ください。表3のスキル威力は、バフや拠点効果の影響を受けない時のものとなります。

ダメージ計算方法とバフの倍率

表5. バフの倍率

倍率 ボーナス 効果対象 重複方式
テンションアップ 1.5 1 攻撃側 乗算
武闘家で敵拠点or中立拠点 1.3 0 攻撃側 乗算
状態異常の敵に「災いの斬撃」 1.333… 14 攻撃側 乗算
「スネアーサイズ」が外側ヒット 2.0 0 攻撃側 乗算
宝玉の守り 0.5 0 被攻撃側 加算
ダメージ軽減ジュエル 0.75 0 被攻撃側 加算
戦士で自拠点or中立拠点 0.9 0 被攻撃側 加算
宝玉のころも(Lv1) 固定D減 10 被攻撃側
宝玉のころも(Lv2) 固定D減 15 被攻撃側
宝玉のころも(Lv3) 固定D減 30 被攻撃側


図1. ダメージ計算式(テンションアップのボーナスポイントは除く)

表5はバフの倍率一覧、図1はダメージの計算式です。小数点以下は切り捨てです。テンションアップのボーナスポイントについては、計算式がややこしくなるため省いています。具体的な計算例については、「ダメージ計算とバフの倍率についての調査」をご参照ください。

ダメージの自動計算は「ダメージの自動計算器」から行えます。

死霊関連

表6. 死霊のHP

Lv1 Lv2 Lv3
がいこつ 110 135 170
ゴースト 90 120 150
騎士 110 150 190

表7. 死霊のスキル性能

威力
Lv1 Lv2 Lv3
がいこつ こうげき 45 55 65
がいこつ投げ 94 114 134
ゴースト ベギラゴン 60 90 120
ベギラゴン(初撃) 90 120 150
騎士 ランドインパクト 40 60 80
宝玉のころも 30 50 70


図2. 死霊召喚に必要なデスパワーの貯め方(公式サイトより

死霊のHPとスキル性能について各表にまとめています。「ベギラゴン」は一発目とそれ以降でダメージが異なります。「宝玉のころも」の数値は回復量です。

図2は死霊召喚に必要なデスパワーの貯め方についてまとめたものです。公式サイトより引用しているので、信頼できる情報かと思います。

職業ごとのレベルアップに必要な経験値

表8. レベルアップのために必要な経験値

Lv2 Lv3 Lv4 合計
戦士 205 755 960
武闘家 220 760 980
魔法使い 220 780 520 1,520
盗賊 240 760 1,000
僧侶 220 725 945
レンジャー 220 745 965
デスマスター 240 740 980

表8には、各レベルになるために、前のレベルから必要な経験値が書かれています。例えば、戦士をLv2からLv3に上げるためには、755ポイント必要です。最後の列は、必要経験値の合計値で、Lv1から最高レベルに上げるまでに必要な経験値となります。

経験値の入手手段

表9. 経験値の入手手段

経験値
自チームがジュエルを拾う 7
自チームがジュエルを納品する 12
自チームが拠点を占領 50
拠点占領時にその拠点の上にいた 20
レベルが上の敵を倒す 100
レベルが同格以下の敵を倒す 25
自チームが「はぐれジュエル」を倒す 30
自チームが敵の召喚した「死霊」を倒す 15
僧侶で味方を蘇生する 100

表9に経験値の入手手段を示します。敵を倒した際の経験値は、自分と相手のレベル差で変わります。

拠点占領にかかる時間

表10. 拠点占領時間

中立化 [秒] 占領 [秒] 合計 [秒]
Lv1 8 5 13
Lv2 11 6 17
Lv3 12 7 19
Lv4 13 8 21
Lv5 14 9 23

表10は拠点中立化・占領にかかる時間をレベル別にまとめたものです。占領の音が聞こえだしてからの時間を計測しました。

援軍玉に関する調査

表11. 援軍玉キャラのHPと滞在時間

HP 滞在時間 [秒]
ゴーレム 500 60(±10)
ばくだん岩 200 13

表12. 援軍玉の手持ち時間

警告 [秒] 消失 [秒] 合計 [秒]
手持ち時間 30 10 40

表11は援軍玉で出てくるキャラのHPと滞在時間です。滞在時間はキャラが地面に落ちた音が鳴ってから、何秒間滞在しているのかを計りました。ゴーレムの滞在時間は毎試合ランダムで、1分に±10秒といったところです。

表12は援軍玉をもっていられる時間で、30秒で消失の警告が始まり、その10秒後に消失します。なので、手に入れてから40秒後に消失するということになります。

援軍玉はVer.5.3から、残り試合時間が「4:00、2:30、1:00」の時に出現するようになりました。

拠点に関する得点

表13. 拠点による得点

拠点占領時 拠点LvUP時 試合終了時
Lv1 5 4
Lv2 15 20 15
Lv3 15 16 26
Lv4 15 12 37
Lv5 15 8 48

表13に拠点に関する得点をまとめています。拠点による点数取得の機会は3通りあります。一つは拠点占領時で、占領した拠点のレベルによって得点が異なります。逆に拠点を失った場合は、この点数だけ引かれます。二つ目は拠点レベルアップによる得点で、例えばLv1からLv2に拠点レベルを上げたら、自チームは20ポイント獲得できます。これはVer.5.3以降に追加された要素です。

最後は試合終了時の自チームの拠点による得点です。これについても、拠点のレベルによっていくらもらえるか変わります。

拠点のレベル上げに必要なジュエル納品ポイント

表14. 拠点のレベル上げに必要なポイント

必要ポイント
(撃破玉の増加分を除く)
Lv2 20
Lv3 20
Lv4 20
Lv5 20

表14は拠点のレベル上げに必要なジュエル納品ポイントです。この必要ポイントは撃破玉による増加分を含まないので注意が必要です。例えば、撃破玉を持っていると、白ジュエルは3ポイントになりますが、拠点のレベル上げのポイントとしては、元々の2ポイントしか入りません。

貢献度の獲得手段とその点数

表15. ポイント・バトル貢献度

説明 貢献度
ジュエルを拾った ジュエルを一つ拾うたびにもらえる貢献度。ジュエルの種類は関係ない。 15
ジュエルを納めた ジュエルを自拠点に納品するたびにもらえる貢献度。ジュエルの種類は関係ない。 30
トライロックを占領した 拠点占領するたびにもらえる貢献度。占領した時の人数によってポイントが異なる。1~2人で50、3人で25、4~5人で10ポイントである。 50, 25, 10
トライロックを中立にした 拠点を中立にするたびにもらえる貢献度。中立化した時の人数によってポイントが異なる。1~2人で50、3人で25、4~5人で10ポイントである。 50, 25, 10
占領・中立化を行った 拠点占領・中立化の際に、拠点に一秒間滞在するごとにもらえる貢献度。 1
トライロックを守った 自拠点に自分と敵がいる時に、拠点に一秒間滞在するごとにもらえる貢献度。敵には「ばくだん岩」も含む。 3
敵を倒した 敵を一人倒すごとにもらえる貢献度。 75
撃破玉をゲットした 撃破玉を手に入れるたびにもらえる貢献度。 25
援軍玉を使った 援軍玉を使うたびにもらえる貢献度。 50
援軍玉を倒した 援軍玉で現れたキャラを倒すたびにもらえる貢献度。 50
はぐれモンスターを倒した 「はぐれジュエル」を倒すたびにもらえる貢献度。 50
味方を蘇生させた 味方を一人蘇生させるたびにもらえる貢献度。 75

表16. ボーナス貢献度

説明 貢献度
勝利した 試合結果でチーム順位が1位だった場合にもらえる。 1,000
2位だった 結果発表でチーム順位が2位だった場合にもらえる。 300
3位だった 結果発表でチーム順位が3位だった場合にもらえる。 300
接戦の末 2位だった 結果発表でチーム順位が2位かつ、1位との差が100ポイント以内だった場合にもらえる。 700
接戦の末 3位だった 結果発表でチーム順位が3位かつ、1位との差が100ポイント以内だった場合にもらえる。 700
試合の得点 チームが獲得した得点がもらえる。
対抗戦に参加した 対抗戦の場合にもらえる。 200

表15では、ポイント・バトル貢献度の獲得手段についてまとめています。また、表16ではボーナス貢献度を示します。ボーナス貢献度は、個人の貢献度ランキングには反映されず、職業熟練ポイント、ジュエルポイントに加算されます。

勲章の種類と取得条件

表17. 勲章一覧

勲章の名前 勲章の取得条件
ストーン章 実績を1個取得する
グラス章 実績を3個取得する
クォーツ章 実績を6個取得する
ガーネット章 実績を9個取得する
アメジスト章 実績を12個取得する
アクアマリン章 実績を15個取得する
トパーズ章 実績を18個取得する
エメラルド章 実績を21個取得する
サファイア章 実績を24個取得する
ルビー章 実績を27個取得する
ダイヤ章 実績を30個取得する
スターダイヤ章 実績を35個取得する
ブラックダイヤ章 実績を40個取得する
プラチナダイヤ章 実績を45個取得する
戦煌章 戦士やりこみランクⅢ
(累計熟練ポイント300,000)
武煌章 武闘家やりこみランクⅢ
(累計熟練ポイント300,000)
魔煌章 魔法使いやりこみランクⅢ
(累計熟練ポイント300,000)
盗煌章 盗賊やりこみランクⅢ
(累計熟練ポイント300,000)
僧煌章 僧侶やりこみランクⅢ
(累計熟練ポイント300,000)
狩煌章 レンジャーやりこみランクⅢ
(累計熟練ポイント300,000)
死煌章 デスマスターやりこみランクⅢ
(累計熟練ポイント300,000)
貢献章 対抗戦で15勝する
※セット不可、次回対抗戦時に消失
優勝クラブ章 対抗戦で優勝する
優秀閃手章 対抗戦クラブ内閃手ランキング500位以内
上級閃手章 対抗戦クラブ内閃手ランキング50位以内
特級閃手章 対抗戦クラブ内閃手ランキング10位以内
超級閃手章 対抗戦クラブ内閃手ランキング1位

表17に現時点で取れる勲章の一覧を示します。

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