今回の記事では、バトルトリニティで試合に勝つための基本的な試合運びについて紹介します。Ver5.3のアップデート以降、バトルトリニティのルールは大きく変わり、これまでの戦い方では通用しなくなっています。新ルールでどう動けば良いか分からない方は、ぜひこの記事をご参考ください。

目次:
  1. 序盤は、左右中央拠点のレベルを上げる
  2. 終盤は、高レベル拠点の防衛・占領を行う

序盤は、左右中央拠点のレベルを上げる


図1. 納品を優先するべき拠点

Ver5.3以降のルールでは、どの拠点のレベルから上げるかが非常に重要です。図1にレベルアップを優先するべき拠点を示します。図に示す通り、まずは、中央や左右にある拠点を優先してレベルを上げるべきです。逆に本陣は一番最後にしましょう。新ルールでは、拠点レベルを上げた際にポイントを獲得できるので、この拠点のレベルアップボーナスをできるだけ敵から奪い取れたチームが勝ちやすくなっています。そのため、敵に近い中央や左右拠点からレベルを上げて、レベルを上げやすい本陣は最後にするとよいです。

このことを踏まえると敵の本陣のレベルを自分たちで上げるのがベストに思えますが、さすがに敵の抵抗が激しくて難しいので、あまりお勧めしません。盗賊で一人で拠点レベルを上げきれそうな時は空き巣を狙ってみると良いかもしれないです。


図2. 低レベル拠点を優先してレベルを上げる

また、図2に示す通り、左右中央拠点がいくつかある場合、レベルの低い拠点を優先するべきです。これは、レベルが低い拠点ほど拠点レベルを上げた際に獲得できるポイントが大きいためです。詳しくは拠点に関する得点をご覧ください。上記の事から、拠点の占領・防衛は低レベル拠点を優先して行うとよいです。高レベルの拠点は終盤以外では相手に渡してしまっても問題ありません。

終盤は、高レベル拠点の防衛・占領を行う


図3. 状況判断では敵の本拠点のレベルも確認する

終盤が近くなると、味方の本拠点のレベルを上げきってから、高レベルの拠点の防衛・占領を優先すると良いです。

この時、優勢な方の敵チームに人数を多めに割くべきなのですが、その判断は単にその時点の得点を確認するだけではなく、敵の本拠点のレベルも考慮するべきです。例えば、図3のように、勝利をより確実にするために2位のチームを抑えたい場合、ポイントでは緑が若干上でも、本拠点のレベルが1である紫の方が伸びる可能性が高いとみるべきです。このように、状況判断のためにポイントとミニマップの両方を確認するよう心がけましょう。

終わりに

今回は勝利のための基本的な試合運びについて書きました。新ルールでは、拠点のレベル上げの順番が最重要なので、明日から始まる対抗戦でも意識していきたいものです。次回は、過去記事の中で新ルールにおいても役立つ情報と、そうでない情報を整理する予定です。



良い記事だと感じたら、クリックよろしくお願いします。