今回は今流行りの移民について解説します。また、敵として出会った時のための勝ち方について書こうと思います。(この用語、ネーミングがイマイチで誤解しやすいですよね。。。)

移民とは


図1. 移民のスコア


図2. 移民のやり方

バトルトリニティで言う移民とは、固定PTで効率よく個人スコアを稼ぐためのプレイスタイルのことです。図1は実際に移民をしたPTのスコアです。このように自身のプレイスキルに関係なくスコアを稼ぐことができるため、報酬目当てのプレイヤーに人気があります。

移民の具体的な方法ですが、図2のように、PTメンバー5人で固まって、時計回り、あるいは反時計回りに順番に拠点を占領していきます。スコアをもらえる行動の中では、拠点の中立化・占領が現状で一番多くのポイントがもらえるので、効率よく稼ぐことができるというわけです。また、5人固まることで敵の妨害を受けるリスクも下げられます

移民の問題点

移民はスコアを効率よく稼げますが、勝ちにはつながらない行動です。勝ちを放棄するチームがいると、三つ巴の戦いという本来のコンセプトが崩れるので、楽しめないという方がいます。また、自分のチームがたまたま移民チームの時計回りの方向にいたために、試合に負けるということもあります。

DQ10運営も移民については問題視していて、提案広場の回答で今後の対応について語っています。

移民と遭遇した時の戦い方

移民と遭遇した場合、真っ先に行うべきことは中央拠点の占領です。移民がいる場合は、普段の試合と違い、中央が一番安全です。そのため、中央の拠点を抑えて、そこでひたすら納品をしていれば、レベルとポイント差で他のチームに勝つことができます。

上記の方法は、先に他チームに中央を取られて、防御を固められると辛くなるので、時間との戦いとなります。移民を見つけたらPTチャットで真っ先に報告し、全員で中央拠点に攻め込むように促しましょう。ここを乗り越えて、全員のレベルを上げきったら一安心です。後は逆転されないように注意しつつ、移民にマヒャデドスを撃つなどして、遊ぶと良いと思います。

終わりに

今回は移民問題についての解説と、遭遇した時の戦い方について書きました。移民がいるときの戦い方は、普段の試合とは違うので、やっているPTがいることに気付いたら、すぐに気持ちを切り替えましょう。

次回は、「スコアを稼ぎたいけど、移民するのは運営に目を付けられたり、晒されたりしそうで少し怖い…」といった人に向けて、移民無しでスコアを稼ぐ方法について書こうと思います。



良い記事だと感じたら、クリックよろしくお願いします。