アップデート後の追加要素についての調査 (Ver4.5後期)
皆様、お久しぶりです。最近ブログからもバトルトリニティからも離れ気味でしたが、アップデートが来たので、再開しようと思います。といっても、以前のように毎日記事を書いたりできないですが。。。
今回は、アップデート後に追加された僧侶・レンジャーのスキル性能やレベルアップに必要な経験値などを調べました。調べ方はいつものように、試合を動画として撮影し、後から確認することで行っています。
なお、この記事で紹介するのは、今回アップデートされた内容のみとします。以前の内容とあわせて確認したい方は、調査結果まとめをご覧ください。
1. HP・スキル性能
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | |
---|---|---|---|---|
僧侶 | 130 | 180 | 240 | |
レンジャー | 180 | 240 | 300 |
威力・効果時間 [ポイント・秒・%] | チャージタイム(CT) [秒] | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | |||
僧侶 | ホーリーマジック | 40 | 65 | 100 | 7 | 7 | 6 | |||
宝玉のころも | 3 | 4 | 5 | 18 | 16 | 14 | ||||
聖者の祝福 | 50% | 60% | 70% | 45 | 40 | 35 | ||||
レンジャー | ジュエルアロー | 20 | 35 | 55 | 4 | 4 | 4 | |||
オオカミアタック | 30×3 | 40×3 | 50×3 | 18 | 16 | 14 | ||||
ホワイトトラップ | ? | ? | ? | 40 | 35 | 30 |
表1に僧侶・レンジャーのHP、表2にスキル性能を示します。僧侶の蘇生スキル「聖者の祝福」での回復量は、復活する人の最大HPの%で決まります。例えばレンジャーLv3にLv2の僧侶が「聖者の祝福」を行うと、HPを180回復させます。
「宝玉のころも」でどれだけダメージを減らせるのか、「ホワイトトラップ」による足止め時間はどの程度かについては、まだ調べていません。これらについては、近いうちに調べるつもりです。
倍率 | ボーナス | 効果対象 | 重複方式 | |
---|---|---|---|---|
宝玉のころも(Lv1) | 固定D減 | 10 | 被攻撃側 | |
宝玉のころも(Lv2) | 固定D減 | 15 | 被攻撃側 | |
宝玉のころも(Lv3) | 固定D減 | 30 | 被攻撃側 |
「宝玉のころも」の効果を表3に示します。このスキルは固定ダメージ減少の効果となっています。また、この引き算は、ダメージ計算の最後に行われます。ダメージの計算式は、「調査結果まとめ」をご覧ください。
2. 必要経験値
Lv2 | Lv3 | Lv4 | 合計 | |
---|---|---|---|---|
僧侶 | 230 | 730 | 960 | |
レンジャー | 220 | 730 | 950 |
僧侶・レンジャーのレベルアップのために必要な経験値は、表4の通りです。既存の職とあまり変わらないですね。
3. 貢献度・勲章など
僧侶は味方を一人蘇生させるたびに、100ポイントの貢献度がもらえます。また、公式HPで紹介されていた新しい勲章は、実績を40個取るともらえるみたいです。
4. 終わりに
今回は追加職のスキルや経験値について調べました。まだ、全てのことを調べたわけではないので、それらについては、次の機会に書くこととします。
今後は、新職業での戦い方や、動画紹介を予定しています。既存職についても戦い方が変わってくると思うので、新しく記事を書きたいと考えています。ダメージ計算器も更新予定です。
更新のペースですが、最近少し忙しいのと、アップデートで他にも遊びたいことがあるので、のんびりやっていくつもりです。まずは、1,2週間に1記事くらいを目標にするので、気長にお待ちいただけると幸いです。