ここでは、ジュエル関連の調査結果についてまとめます。ジュエルの出現する順番など、他のブログ等で触れられていない内容についても書かれているので、ぜひご覧ください。

目次:

  1. ジュエル効果と持続時間
  2. ジュエル出現の時間・場所
  3. ジュエル出現の規則
  4. ジュエルが存在できる時間

1. ジュエル効果と持続時間

表1. ジュエル効果と持続時間の一覧

効果持続時間 [秒]
HPを即座に50回復する0
一定時間、テンションアップ
(スキル1発だけ、与ダメ1.5倍+1)
14
一定時間、移動速度が上がる3
一定時間、敵から受けるダメージを0.75倍にする14

表1にジュエル効果と持続時間についてまとめます。持続時間については、効果反映の吹き出しが出てから、効果終了の吹き出しが出るまでの時間を計りました。移動速度がどれだけ上がるかについては、調査するのが難しいため不明です。

2. ジュエル出現の時間・場所

表2. ジュエル出現時間の目安

残り時間内容
5:30ジュエルラッシュ
4:55ジュエルラッシュ
4:30ボーナスジュエル (中央)
4:20ジュエルラッシュ
3:45ジュエルラッシュ
3:30ボーナスジュエル (外周)
3:10ジュエルラッシュ
2:35ジュエルラッシュ
2:30ボーナスジュエル (中央)
2:00ジュエルラッシュ
1:30ボーナスジュエル (外周)
1:25ジュエルラッシュ
0:50ジュエルラッシュ
0:30ボーナスジュエル (中央)


図1. ボーナスジュエル(金色の玉)の出現位置

表2はジュエル出現時間の目安です。ジュエルラッシュ試合中に9回あり、ジュエルラッシュの時間になると10~15秒程度かけて新たなジュエルが次々と出現します。初めのジュエルラッシュは試合開始直後に行われ、その後35(±5)秒の経過ごとに次のジュエルラッシュが訪れます。

この表では単純に35秒間隔で次のジュエルラッシュが起こることとしています。前半に関しては、実際の試合と比べてずれを感じることはあまりないと思いますが、後半についてはジュエルラッシュ毎の±5秒のずれの蓄積によってずれが生じやすいのでご注意下さい。

ボーナスジュエルに関しては秒表示が30のタイミングで出現し、図1のように、分表示が偶数の時に中央、奇数の時に外周に出現します。ボーナスジュエル以外の出現位置はランダムですが、中央に多く出現し、外周には少しだけ出現するようになっています。

3. ジュエル出現の規則


図2. ジュエルは北から反時計回りに出現する

ジュエルは、図2のように、マップ北から反時計周りの順番に出現します。中央のボーナスジュエルに注目すると、上記の現象について実際に確認しやすいと思います。ボーナスジュエル以外のジュエルについては、調査用の動画を数個確認した上での推測となりますが、北から反時計周りに出現していき、それを数周分繰り返していると考えられます。

ジュエルの出現場所・タイミングを予想する際には、上記のことを意識すると良いと思います。特に、内側のボーナスジュエルの3つ獲得を目指すなら、北から反時計回りに取っていくとやりやすいです。

4. ジュエルが存在できる時間


図3. ジュエルの存在できる残り時間は光の柱の長さから確認

ジュエルがマップ上に存在できる時間は約25秒です。ジュエルの存在できる大まかな残り時間は、図3の通り、ジュエルの上にある光の柱の長さから分かります。時間が経つと光の柱が短くなっていき、最終的に消滅するようになっています。

終わりに

この記事は、以前「ジュエルについての調査」というタイトルだった記事をジュエル関連の調査内容まとめ記事として更新したものになります。今後のアップデートでジュエル関連のことについて変わるようなことがあれば、その都度この記事を更新していく予定です。



良い記事だと感じたら、クリックよろしくお願いします。