今回はジュエル効果の持続時間や、ジュエル出現の時間・場所など、ジュエルに関する様々なことについて調査しました。これらのことについては、すでにある程度知られていることです。このほかに、ジュエルの出現する順番など、他のブログ等で触れられていない内容についてもまとめます。

調査は、動画撮影を行い後で見直すことで行いました。また、調査のために協力者を募って、崖上で放置してジュエル出現の確認を行いました。

目次:

  1. ジュエル効果と持続時間
  2. ジュエル出現の時間・場所
  3. ジュエル出現の規則
  4. ジュエルが存在できる時間

1. ジュエル効果と持続時間

表1. ジュエル効果と持続時間の一覧

効果持続時間 [秒]
HPを即座に50回復する0
一定時間、テンションアップ
(スキル1発だけ、与ダメ1.5倍+1)
14
一定時間、移動速度が上がる3
一定時間、敵から受けるダメージを0.75倍にする14

表1にジュエル効果と持続時間についてまとめます。持続時間については、効果反映の吹き出しが出てから、効果終了の吹き出しが出るまでの時間を計りました。移動速度がどれだけ上がるかについては、調査するのが難しいため不明です。

2. ジュエル出現の時間・場所

表2. ジュエル出現の時間

開始タイミング終了タイミング
微湧6:556:50
ジュエルラッシュ6:206:05
ボーナスジュエル内6:005:57
微湧5:405:30
ジュエルラッシュ5:054:50
ボーナスジュエル外5:004:56
ジュエルラッシュ4:254:10
ボーナスジュエル内4:003:57
微湧3:453:35
ジュエルラッシュ3:102:55
ボーナスジュエル外3:002:56
ジュエルラッシュ2:302:15
ボーナスジュエル内2:001:57
微湧1:501:40
ジュエルラッシュ1:201:00
ボーナスジュエル外1:000:56


図1. ボーナスジュエル(金色の玉)の出現位置

ジュエルの出現時間については、2ちゃんねるのバトルトリニティスレのテンプレートで、既にまとめられています。試合ごとに多少の時間の前後はありますが、概ね正しい時間となっています。こちらの内容について、見やすいように表2に整理します。開始・終了タイミングは試合の残り時間で表しています。

また、ボーナスジュエルの出現場所は毎回同じなので、図1に示します。ボーナスジュエル以外はランダム性がありますが、中央に多く出現し、外周には少しだけ出現するようになっています。

3. ジュエル出現の規則


図2. ジュエルは北から反時計回りに出現する

ジュエルは、図2のように、マップ北から反時計周りの順番に出現します。中央のボーナスジュエルに注目すると、上記の現象について実際に確認しやすいと思います。ボーナスジュエル以外のジュエルについては、調査用の動画を数個確認した上での推測となりますが、北から反時計周りに出現していき、それを数周分繰り返していると考えられます。

ジュエルの出現場所・タイミングを予想する際には、上記のことを意識すると良いと思います。特に、内側のボーナスジュエルの3つ獲得を目指すなら、北から反時計回りに取っていくとやりやすいです。

4. ジュエルが存在できる時間


図3. ジュエルの存在できる残り時間は光の柱の長さから確認

ジュエルがマップ上に存在できる時間は約25秒です。ジュエルの存在できる大まかな残り時間は、図3の通り、ジュエルの上にある光の柱の長さから分かります。時間が経つと光の柱が短くなっていき、最終的に消滅するようになっています。

終わりに

今回はジュエルに関する色々なことについて調査しました。3節以外は、すでにネット上で出回っている情報ですが、こうしてまとめることで、分かりやすくなったのではないかと思っています。3節の内容については、おそらく当ブログが初めて発信した情報ではないかと思います。

記事のサムネには、本当はジュエルシャワーをしたかったのですが、持っていなかったので、代わりにゴールドシャワーを使いました。というか、今までジュエルシャワーの入手方法も、投票イベントが終わった後に報酬がもらえることも知らなかったです。今回の報酬はしっかりもらっておいたので大丈夫ですよ!ジュエルシャワーもショップ販売してくれないかな。。。

次回から忙しくなるので、攻略系の記事はしばらく休ませていただきます(攻略系の記事は時間がかかるのです…)。その代わり、トリニティやその他のドラクエ10関連で話題になっている内容について何かピックアップし、それについての自分の意見を書いていくことにします。攻略ブログに戻るのは来週あたりですかね。。。



良い記事だと感じたら、クリックよろしくお願いします。