皆さんお久しぶりです。今日から動画解説記事を書いていこうと思っています。今回は第一弾として、動画解説をどのような形で行うのかという説明をいたします。

解説は、動画編集の手間を省くために、全てブログ内の文章で行っています。ページのスクロールによって、埋め込んだ動画と解説文との距離が開きすぎないように、解説文はタブの中に書いています。

場面ごとの解説はタブを切り替えることで読むことができます。また、解説部分のみを再生するためのリンクを解説文冒頭に貼っているので、該当部分を動画を見ながら、解説文を読むことができます。

動画解説の例


試合全体の再生【残り試合時間:7:00~0:00】(再生時間:0:38~8:13)

このタブでは、どういう内容の動画であるかについて説明します。また、上に貼っているリンクをクリックすると、動画を試合開始から終了まで再生します。

今回の例として使用した動画は、対抗戦の頃に撮ったものです。エルおじ速報の管理人と一緒になったので、張り切ってプレイしました。この時はかなり調子が良くて、味方にも恵まれた状況なので、参考になる場面は少ないかも知れませんが、スコア自慢もしたいので採用しました。

場面ごとの解説の読み方については、「序盤の陣取り」タブの説明文を読んでください。

解説部分の再生【残り試合時間:6:49~6:26】(再生時間:0:50~1:13)

概要以外のタブでは、動画の中で説明したい場面ごとの解説を行います。また、上のリンクをクリックすることで、このタブで解説したい箇所まで動画のシークバーを移動させることができます。動画は、解説する場面が終わった際に、自動的に停止するようになっています。

例として用いている場面は、序盤の陣取りの様子です。序盤の陣取りは味方全員のレベルを上げるためにとても大切です。しかし、拠点に固執し過ぎて、序盤に敵に倒されると、一人レベルを取り残されるので、とてもつらくなります。この場面では、敵が二人に対して、こちらは自分一人だったため、素直に逃げることにしました。

解説部分の再生【残り試合時間:3:57~3:49】(再生時間:3:42~3:50)

キル取りのテクニックとして、ジュエルを囮にするという方法があります。この場面では、ボーナスジュエルを相手に先に拾われることが明らかだったので、囮にすることを考えました。結果として、撃破玉を手に入れ、敵の抱えていたジュエルを消すことができました。

解説部分の再生【残り試合時間:3:24~2:51】(再生時間:4:15~4:48)

当たり前のことですが、攻撃は動いている敵に当てるよりも、止まっている敵に当てる方が楽です。この場面では、敵が止まった場面を狙うことで、うまく攻撃を当てています。敵が止まるのは、次のような場合です。動画では、敵が下記の状況に陥ったときに、積極的に攻撃しています。

  • 足止めスキルを食らった時
  • スキルを発動させた時

この場面が終わった後は、Lv4魔法使いの性能を頼りに、ひたすら敵を倒す動画となっています。見ていて気持ちが良いので、良ければご覧ください。この場面が終わり動画が止まった後に、上の動画プレーヤーの再生ボタンを直接押すと、この場面の続きから見ることができます。


終わりに

今回は動画解説記事の読み方について説明しました。正直、解説の文章を書くよりも、タブとYoutubeを再生するためのリンクを作る方が大変でした。次回からは、本格的に動画解説を始められると思います。バトルトリニティから長いこと離れていたため、リハビリが必要ですが。。。

今回の記事の読みやすさについて、意見下さるとありがたいです。また、バグが見つかった場合は、お知らせくださると、修正対応いたします。



良い記事だと感じたら、クリックよろしくお願いします。