アップデート後の追加要素についての調査 (Ver4.5後期)

皆様、お久しぶりです。最近ブログからもバトルトリニティからも離れ気味でしたが、アップデートが来たので、再開しようと思います。といっても、以前のように毎日記事を書いたりできないですが。。。

今回は、アップデート後に追加された僧侶・レンジャーのスキル性能やレベルアップに必要な経験値などを調べました。調べ方はいつものように、試合を動画として撮影し、後から確認することで行っています。

なお、この記事で紹介するのは、今回アップデートされた内容のみとします。以前の内容とあわせて確認したい方は、調査結果まとめをご覧ください。

1. HP・スキル性能

表1. 各職のレベルごとのHP

Lv1Lv2Lv3Lv4
僧侶130180240
レンジャー180240300

表2. 各職のスキル性能

威力・効果時間 [ポイント・秒・%]チャージタイム(CT) [秒]
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv1Lv2Lv3Lv4
僧侶ホーリーマジック4065100776
宝玉のころも345181614
聖者の祝福50%60%70%454035
レンジャージュエルアロー203555444
オオカミアタック30×340×350×3181614
ホワイトトラップ???403530

表1に僧侶・レンジャーのHP、表2にスキル性能を示します。僧侶の蘇生スキル「聖者の祝福」での回復量は、復活する人の最大HPの%で決まります。例えばレンジャーLv3にLv2の僧侶が「聖者の祝福」を行うと、HPを180回復させます。

「宝玉のころも」でどれだけダメージを減らせるのか、「ホワイトトラップ」による足止め時間はどの程度かについては、まだ調べていません。これらについては、近いうちに調べるつもりです。

表3. 宝玉のころもの効果

倍率ボーナス効果対象重複方式
宝玉のころも(Lv1)固定D減10被攻撃側
宝玉のころも(Lv2)固定D減15被攻撃側
宝玉のころも(Lv3)固定D減30被攻撃側

「宝玉のころも」の効果を表3に示します。このスキルは固定ダメージ減少の効果となっています。また、この引き算は、ダメージ計算の最後に行われます。ダメージの計算式は、「調査結果まとめ」をご覧ください。

2. 必要経験値

表4. レベルアップのために必要な経験値

Lv2Lv3Lv4合計
僧侶230730960
レンジャー220730950

僧侶・レンジャーのレベルアップのために必要な経験値は、表4の通りです。既存の職とあまり変わらないですね。

3. 貢献度・勲章など

僧侶は味方を一人蘇生させるたびに、100ポイントの貢献度がもらえます。また、公式HPで紹介されていた新しい勲章は、実績を40個取るともらえるみたいです。

4. 終わりに

今回は追加職のスキルや経験値について調べました。まだ、全てのことを調べたわけではないので、それらについては、次の機会に書くこととします。

今後は、新職業での戦い方や、動画紹介を予定しています。既存職についても戦い方が変わってくると思うので、新しく記事を書きたいと考えています。ダメージ計算器も更新予定です。

更新のペースですが、最近少し忙しいのと、アップデートで他にも遊びたいことがあるので、のんびりやっていくつもりです。まずは、1,2週間に1記事くらいを目標にするので、気長にお待ちいただけると幸いです。

良い記事だと感じたら、クリックよろしくお願いします。