Ver.6.0の各種数値についての調査
お久しぶりです。この記事では、Ver.6.0アップデート後に変更された各種数値についてまとめます。
レンジャーHPの減少
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
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レンジャー | 180 | 240 | 300 |
レンジャー(アプデ後) | 170 | 230 | 290 |
レンジャーの各レベルのHPがそれぞれ10引かれています。何となくですが、影響はそこまで大きくなさそうですよね。
戦士のたいあたりダメージ減少
威力・効果時間 [ポイント・秒] | |||||
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Lv1 | Lv2 | Lv3 | |||
戦士 | たいあたり | 30 | 55 | 75 | |
戦士(アプデ後) | たいあたり | 30 | 50 | 70 |
Lv2、Lv3のダメージがそれぞれ5減っています。この変更の後でも、戦士の初手閃光切りコンボによってHP満タン状態で確殺できる職業に変化はないので、使い勝手はそこまで変わらないのではないでしょうか。
僧侶のCT短縮
チャージタイム(CT) [秒] | |||||
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Lv1 | Lv2 | Lv3 | |||
僧侶 | ホーリーマジック | 7 | 7 | 7 | |
宝玉のころも | 18 | 16 | 14 | ||
僧侶(アプデ後) | ホーリーマジック | 6 | 6 | 6 | |
宝玉のころも | 16 | 14 | 12 |
ホーリーマジックのCTが1秒、宝玉のころものCTが2秒早くなりました。ここで重要なのは、ホーリーマジックのCT短縮によって、「ばくだん岩」を処理できるようになったことです。「ばくだん岩」が床に置かれてから爆発するまでの時間は約13秒なので、「ばくだん岩」が置かれてすぐに攻撃すれば、爆発までに二回攻撃することができ、処理が間に合う可能性があります。
終わりに
今回はVer.6.0アップデート後に変更された各種数値についてまとめました。全体的に細かい調整という印象でした。私自身、実際に試合に行っても大きな違いは感じませんでした。ただ、僧侶が「ばくだん岩」を処理できるようになったところは、今後役に立つ場面があるかもしれないですね。
今回の記事とは関係ない話ですが、以前やると言っていた移動速度の調査が全然できてなくてすみません。調べ方が根本的に良くなかったというか、正確に測れていなかったので、測定のやり直しも考えています(協力してくださった方々、申し訳ありません!)。ただ、移動速度はダメージやCTと違って簡単に調べられるものではなく、バトルトリニティに対するモチベーションも以前よりは下がり気味なので、すぐに取り掛かるといったことは出来そうにないです。
今後の方針についてですが、アップデート後のデータ更新だけは今後も続けていくつもりです。その他の攻略記事については、そもそも私のバトルトリニティの腕が落ちていて、以前のようには書けないので、投稿頻度は落ちてしまうと思います(というか、すでに落ちてますね…)。その辺りは長い目で見守っていただけるとありがたいです。