7月24日のアップデートでバトルトリニティのバランス調整が行われました。今回は、バランス調整によって具体的にどう数値が変わったかについて調査します。


図1. バランス調整内容

アップデート後の変更点

表1. 各職のレベルごとのHP

Lv1Lv2Lv3
戦士210320430
戦士(アプデ後)200310420
武闘家190280370
武闘家(アプデ後)180270360

表2. 各職のスキル性能

威力・効果時間 [ポイント・秒]チャージタイム(CT) [秒]
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv1Lv2Lv3Lv4
魔法使い
ギラ50801502208766
ヒャダルコ8012022030017161615
魔法使い
(アプデ後)
ギラ50801402208766
ヒャダルコ8012020030017161615
盗賊 防魔の法444181512
盗賊
(アプデ後)
防魔の法666151311
僧侶ホーリーマジック4065100776
僧侶
(アプデ後)
ホーリーマジック5585115777

表3. 拠点による得点

拠点占領時試合終了時
Lv1510
Lv1(アプデ後)54
Lv21521
Lv2(アプデ後)1515
Lv31532
Lv3(アプデ後)1526
Lv41543
Lv4(アプデ後)1537
Lv51554
Lv5(アプデ後)1548

表1, 2, 3にアップデート前後の数値を示します。表の中で色が緑になっている部分がアップデートにより変わったところです。

表2はアップデート前後のスキルの違いです。魔法使いの攻撃力はそれほど変化が無いですね。盗賊は「防魔の法」の持続時間が2秒も増え、チャージタイムも2,3秒減っているので、かなり使い勝手が良くなっていると思います。僧侶の「ホーリーマジック」の攻撃力も上がっているので、「はぐれジュエル」や「ばくだん岩」を倒しやすくなっています。

表3は試合終了時の拠点ボーナスです。Lv1で終了する試合には、まだ遭遇していないので、予想値です(予想通りでした)。見ての通り、アップデート前から6ポイント減っています。「ばくだん岩」で拠点をひっくり返す場合だと、6×2=12ポイントの違いが出るので、最後の陣取りでは注意したいですね。

終わりに

アップデート後の変更点について、具体的にどれだけ数値が変化したか調べました。はぐれジュエルのHPについては後日調べます。

次回は新しいツールでも作って公開しようと思います。今考えているのは、ジュエルや援軍玉の湧き時間になったら、音と画像の変化で通知してくれるタイマです。ブログのアクセス数を伸ばすために、Web上で使う形にしたいのですが、JavaScriptで書かないと駄目なのが面倒くさいですね。用事も色々とあるので、次の更新も遅くなると思います。。。気長にお待ちくだされ。



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