アップデートによる変更点の調査(Ver5.0)
お久しぶりです。V5.0のアップデートで、バトルトリニティのバランス調整が行われたので、具体的にどれだけの数値が変わったのかを調査しました。
調べた項目は、図1の赤枠で囲ったところです。
僧侶のバランス調整
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
僧侶 | 130 | 180 | 240 |
僧侶(アプデ後) | 150 | 200 | 250 |
Lv2 | Lv3 | 合計 | |
---|---|---|---|
僧侶 | 230 | 730 | 960 |
僧侶(アプデ後) | 200 | 700 | 900 |
威力・効果時間 [ポイント・秒] | チャージタイム(CT) [秒] | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | |||
僧侶 | ||||||||
宝玉のころも | 3 | 4 | 5 | 18 | 16 | 14 | ||
聖者の祝福 | 50% | 60% | 70% | 45 | 40 | 35 | ||
僧侶(アプデ後) | 宝玉のころも | 4 | 5 | 6 | 18 | 16 | 14 | |
聖者の祝福 | 60% | 70% | 80% | 50 | 45 | 40 |
説明 | 貢献度 | |
---|---|---|
味方を蘇生させた | 味方を一人蘇生させるたびにもらえる貢献度。 | 100 |
味方を蘇生させた(アプデ後) | 味方を一人蘇生させるたびにもらえる貢献度。 | 75 |
表1、表2にHPとレベルアップに必要な経験値の違いを示します。Hpは魔法使いと同じ値に引き上げられました。経験値も合計で60下げられ、前職の中で最も必要経験値が少なくなりました。
表3はスキル調整による変化を示しています。「宝玉のころも」の効果時間が1秒増え、「聖者の祝福」は性能アップと引き換えにチャージタイムが5秒遅くなりました。
表4は貢献度の変化で、一人の蘇生ごとの獲得貢献度が25だけ減少しました。
また、僧侶は味方を一人蘇生させるごとに経験値125を得られるようになりました。
レンジャーのバランス調整
威力・効果時間 [ポイント・秒] | チャージタイム(CT) [秒] | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | |||
レンジャー | ||||||||
ジュエルアロー | 20 | 35 | 55 | 4 | 4 | 4 | ||
オオカミアタック | 30×3 | 40×3 | 50×3 | 18 | 16 | 14 | ||
ホワイトトラップ | ? | ? | ? | 40 | 35 | 30 | ||
レンジャー (アプデ後) | ジュエルアロー | 30 | 40 | 55 | 4 | 4 | 3 | |
オオカミアタック | 30×3 | 40×3 | 50×3 | 16 | 12 | 9 | ||
ホワイトトラップ | 20 | 20 | 20 | 40 | 35 | 30 |
表5はレンジャースキルの調整内容です。ジュエルアローの威力が増加し、オオカミアタックのチャージタイムが減少しました。また、ジュエルトラップで設置したジュエルが出現していられる時間を調べました。前回は調べていなかったので、どれだけ変化しているかは分かりません。
終わりに
今回は、V5.0のアップデート内容について調査しました。僧侶はかなり強くなっていますね。そのうち僧侶の記事も書きたいと思います。今年度は忙しいのと、最近モチベーションが下がり気味なので、だいぶ先の話になってしまうとは思いますが。。。