アップデートによる変更点の調査(Ver5.0)

お久しぶりです。V5.0のアップデートで、バトルトリニティのバランス調整が行われたので、具体的にどれだけの数値が変わったのかを調査しました。

調べた項目は、図1の赤枠で囲ったところです。


図1. 今回の調査で調べた項目

僧侶のバランス調整

表1. HPの変化

Lv1Lv2Lv3
僧侶130180240
僧侶(アプデ後)150200250

表2. 必要経験値の変化

Lv2Lv3合計
僧侶230730960
僧侶(アプデ後)200700900

表3. 僧侶のスキル調整

威力・効果時間 [ポイント・秒]チャージタイム(CT) [秒]
Lv1Lv2Lv3Lv1Lv2Lv3
僧侶
宝玉のころも345181614
聖者の祝福50%60%70%454035
僧侶(アプデ後)宝玉のころも456181614
聖者の祝福60%70%80%504540

表4. 貢献度の変化

説明貢献度
味方を蘇生させた味方を一人蘇生させるたびにもらえる貢献度。100
味方を蘇生させた(アプデ後)味方を一人蘇生させるたびにもらえる貢献度。75

表1、表2にHPとレベルアップに必要な経験値の違いを示します。Hpは魔法使いと同じ値に引き上げられました。経験値も合計で60下げられ、前職の中で最も必要経験値が少なくなりました。

表3はスキル調整による変化を示しています。「宝玉のころも」の効果時間が1秒増え、「聖者の祝福」は性能アップと引き換えにチャージタイムが5秒遅くなりました。

表4は貢献度の変化で、一人の蘇生ごとの獲得貢献度が25だけ減少しました。

また、僧侶は味方を一人蘇生させるごとに経験値125を得られるようになりました。

レンジャーのバランス調整

表5. レンジャーのスキル調整

威力・効果時間 [ポイント・秒]チャージタイム(CT) [秒]
Lv1Lv2Lv3Lv1Lv2Lv3
レンジャー
ジュエルアロー203555444
オオカミアタック30×340×350×3181614
ホワイトトラップ???403530
レンジャー
(アプデ後)
ジュエルアロー304055443
オオカミアタック30×340×350×316129
ホワイトトラップ202020403530

表5はレンジャースキルの調整内容です。ジュエルアローの威力が増加し、オオカミアタックのチャージタイムが減少しました。また、ジュエルトラップで設置したジュエルが出現していられる時間を調べました。前回は調べていなかったので、どれだけ変化しているかは分かりません。

終わりに

今回は、V5.0のアップデート内容について調査しました。僧侶はかなり強くなっていますね。そのうち僧侶の記事も書きたいと思います。今年度は忙しいのと、最近モチベーションが下がり気味なので、だいぶ先の話になってしまうとは思いますが。。。

良い記事だと感じたら、クリックよろしくお願いします。