昨日、ツイッターを見ていたら気になるツイートを発見しました。

これは私の出番ですね。というわけで、普段のローブドレアと、鎧ドレアでどれだけ殴られやすさに違いが出るのか確かめてみました。

調査方法


図1. 調査で用いたドレア

調査には、図1のドレアを使いました。ローブの方は普段のドレアです。鎧の方は魔法使いだと見分けにくい恰好になっていると思います。

調査の方法ですが、ローブドレア、鎧ドレアをした魔法使いで、それぞれ野良で10戦ずつ行い、「敵に攻撃された回数、死亡回数、レベル4に到達した時の残り時間」を調べました。敵に攻撃された回数はラリホーマも含みます。また、多段攻撃は1発としてカウントしています。レベル4に到達した時間については、攻撃されていなくても、敵に追いかけられてジュエルを拾えない場合を想定して、計っています。上記の結果は勝敗や職構成にも影響されるので、これらについても載せるようにします。

調査結果

表1. ローブドレアの結果

勝敗職構成
[戦:武:魔:盗]
被弾数死亡回数Lv4時の残り時間
1試合目01 : 1 : 2 : 11230:00
2試合目11 : 0 : 3 : 1822:07
3試合目11 : 2 : 2 : 0912:14
4試合目01 : 2 : 2 : 0620:29
5試合目11 : 2 : 1 : 1411:58
6試合目01 : 2 : 1 : 1612:01
7試合目10 : 2 : 3 : 01020:56
8試合目10 : 2 : 2 : 1203:05
9試合目02 : 1 : 1 : 11132:43
10試合目11 : 2 : 2 : 0811:50
平均0.60.9 : 1.6 : 1.9 : 0.67.61.61:44

表2. 鎧ドレアの結果

勝敗職構成
[戦:武:魔:盗]
被弾数死亡回数Lv4時の残り時間
1試合目01 : 1 : 2 : 1312:49
2試合目11 : 1 : 3 : 0822:00
3試合目11 : 3 : 1 : 01340:47
4試合目00 : 1 : 2 : 2732:10
5試合目02 : 0 : 2 : 1922:19
6試合目01 : 1 : 2 : 1612:15
7試合目11 : 1 : 2 : 1811:31
8試合目10 : 3 : 1 : 1721:03
9試合目01 : 0 : 3 : 11650:00
10試合目12 : 2 : 1 : 0622:34
平均0.51.0 : 1.3 : 1.9 : 0.88.32.31:44

表1がローブドレアの結果で、表2が鎧ドレアの結果です。鎧ドレアの方が結果が悪くなってしまいました。一応、補足しておくと、鎧ドレアの調査時の方が緑狙いの試合が多かったですし、敵も強かったです。ただそれを踏まえても、この差は大きいですね。仮にドレアの影響があったとしても、敵味方のPSや戦い方の影響に比べると微々たるものなのだと思います。

構成については、私が頑なに魔法使いを続けたせいで、ちょっと悪いですね。ただ、魔法3構成でもわりと勝てているので、実はそんなに悪くない構成なのかもしれないと思いました。固定でやることは多分無いでしょうが。。。勝率はいつも通りですね(野良だと大体5割)。あと、少し死に過ぎたので、そこは反省します。

終わりに

ローブドレアと鎧ドレアで狙われやすさに違いが出るか調査しました。結果、ドレアによる違いは見られませんでした。ドレアは自分の好きなもので良いと思いますよ。

どうでも良いことですが、鎧ドレア頑張りました。個人的には、可愛くできたと思っているのですが、いかがでしょうか?可愛いと感じた方は、ブログランキングへの投票お願いします。可愛くないと思っていても、投票お願いします。



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