アップデートによる変更点の調査(Ver4.5.7)
7月24日のアップデートでバトルトリニティのバランス調整が行われました。今回は、バランス調整によって具体的にどう数値が変わったかについて調査します。
アップデート後の変更点
Lv1 | Lv2 | Lv3 | |
---|---|---|---|
戦士 | 210 | 320 | 430 |
戦士(アプデ後) | 200 | 310 | 420 |
武闘家 | 190 | 280 | 370 |
武闘家(アプデ後) | 180 | 270 | 360 |
威力・効果時間 [ポイント・秒] | チャージタイム(CT) [秒] | |||||||||
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Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | |||
魔法使い | ギラ | 50 | 80 | 150 | 220 | 8 | 7 | 6 | 6 | |
ヒャダルコ | 80 | 120 | 220 | 300 | 17 | 16 | 16 | 15 | ||
魔法使い (アプデ後) |
ギラ | 50 | 80 | 140 | 220 | 8 | 7 | 6 | 6 | |
ヒャダルコ | 80 | 120 | 200 | 300 | 17 | 16 | 16 | 15 | ||
盗賊 | 防魔の法 | 4 | 4 | 4 | 18 | 15 | 12 | |||
盗賊 (アプデ後) |
防魔の法 | 6 | 6 | 6 | 15 | 13 | 11 | |||
僧侶 | ホーリーマジック | 40 | 65 | 100 | 7 | 7 | 6 | |||
僧侶 (アプデ後) | ホーリーマジック | 55 | 85 | 115 | 7 | 7 | 7 |
拠点占領時 | 試合終了時 | |
---|---|---|
Lv1 | 5 | 10 |
Lv1(アプデ後) | 5 | 4 |
Lv2 | 15 | 21 |
Lv2(アプデ後) | 15 | 15 |
Lv3 | 15 | 32 |
Lv3(アプデ後) | 15 | 26 |
Lv4 | 15 | 43 |
Lv4(アプデ後) | 15 | 37 |
Lv5 | 15 | 54 |
Lv5(アプデ後) | 15 | 48 |
表1, 2, 3にアップデート前後の数値を示します。表の中で色が緑になっている部分がアップデートにより変わったところです。
表2はアップデート前後のスキルの違いです。魔法使いの攻撃力はそれほど変化が無いですね。盗賊は「防魔の法」の持続時間が2秒も増え、チャージタイムも2,3秒減っているので、かなり使い勝手が良くなっていると思います。僧侶の「ホーリーマジック」の攻撃力も上がっているので、「はぐれジュエル」や「ばくだん岩」を倒しやすくなっています。
表3は試合終了時の拠点ボーナスです。Lv1で終了する試合には、まだ遭遇していないので、予想値です(予想通りでした)。見ての通り、アップデート前から6ポイント減っています。「ばくだん岩」で拠点をひっくり返す場合だと、6×2=12ポイントの違いが出るので、最後の陣取りでは注意したいですね。
終わりに
アップデート後の変更点について、具体的にどれだけ数値が変化したか調べました。はぐれジュエルのHPについては後日調べます。
次回は新しいツールでも作って公開しようと思います。今考えているのは、ジュエルや援軍玉の湧き時間になったら、音と画像の変化で通知してくれるタイマです。ブログのアクセス数を伸ばすために、Web上で使う形にしたいのですが、JavaScriptで書かないと駄目なのが面倒くさいですね。用事も色々とあるので、次の更新も遅くなると思います。。。気長にお待ちくだされ。