読者の皆様、ご無沙汰しております。近頃ブログの更新を怠り気味ですが、バージョン5.3のアップデートでバトルトリニティにも色々手が加えられているので、できる範囲で更新を続けていこうと思います。

さて、今回は、バージョン5.3アップデート後ジュエル出現時間について調査した結果を記します。初めに今回の調査結果から作成したジュエル出現時間の目安を表にまとめたものを示し、次節でどのようにして調べたのか、その結果どうだったかについて記します。

1. ジュエル出現時間の目安

表1. ジュエル出現時間の目安

残り時間内容
5:30ジュエル出現
4:55ジュエル出現
4:30ボーナスジュエル内
4:20ジュエル出現
3:45ジュエル出現
3:30ボーナスジュエル外
3:10ジュエル出現
2:35ジュエル出現
2:30ボーナスジュエル内
2:00ジュエル出現
1:30ボーナスジュエル外
1:25ジュエル出現
0:50ジュエル出現
0:30ボーナスジュエル内

表1にジュエル出現時間の目安を示します。通常のジュエル出現試合中に9回あり、初めは試合開始直後に行われ、その後35(±5)秒の経過ごとに次のジュエルが出現します。±5秒以上のずれは今回の調査では確認できませんでした。ずれる時間が±5秒を超えることは恐らくないかと思われます。

表1では単純に35秒間隔で次のジュエルが出現することとしています。前半に関しては、実際の試合と比べてずれを感じることはあまりないと思いますが、後半については出現タイミング毎の±5秒のずれの蓄積によってずれが生じやすいのでご注意下さい。

ボーナスジュエルに関しては秒表示が30のタイミングで出現し、分表示が偶数の時に中央、奇数の時に外周に出現します。

2. ジュエル出現時間を調べた方法とその結果

本節では、ジュエル出現時間を調べた方法とその結果について記します。

今回はバージョンアップ後に追加された模擬戦を使い協力者の方と一緒に調べました。3人のプレイヤがそれぞれ別の場所に立ち、ジュエル出現時にチャットで伝え合うということをしています。これにより、出現場所が偏ってしまった場合でも、ジュエル出現を見落とすことを防ぎ、なるべく正確な時間を取れるようにしました。上記の様子は動画に撮っており、集計時に見直せるようにしています。

集計の際に自身の画面の様子とジュエル出現のチャットに基づいて、ジュエル出現時間をエクセルに記録しました。データ入力では、発見からチャットまでの反応の遅れやジュエルの見落としも考慮して、5秒間隔でキリが良い値になるように少し早めの数値に修正しています(例:33秒⇒35秒)。


図1. ジュエル出現時間の調査データ

図1に今回の集計結果示します。良ければこちらもご覧ください。何か気づくことがあるかも知れません。(本当は動画も全部公開するのがベストなんだろうけど、全部をYoutubeにアップロードするのはツライです。。。)。

また、エクセルファイルを下記のリンクに貼っておきます。エクセルファイルは右クリックでダウンロードできます(livedoorブログだと左クリック時のアクション変えられない…)。データからグラフ作ったりしたい方はどうぞ。

20200917_ジュエル出現時間.xlsx (右クリックでダウンロード)

終わりに

今回はジュエル出現時間について調べ、その結果を基に、ジュエル出現時間の目安表を作りました。今後はバージョン5.3対応のデータ集めを中心に行おうと思います。

また、今回のバージョンアップで戦い方が今までと大きく変わってしまったので、立ち回りに関する記事も更新していく予定です。

リアル事情で更新頻度は低めになってしまうかと思いますが、最低限データだけでも最新のものをなるべく早くお伝えできるように頑張ります。

最後に、今回の調査に協力して下さった、ユンパさんとつかささんに謝辞を述べます。



良い記事だと感じたら、クリックよろしくお願いします。