雑記

今日はしんどかったので、戦術記事のような、がっつりしたものはお休みします。代わりに、ブログ記事のサムネ用にトリニティのフィールドで撮った写真をいくつか紹介します。トリニティのフィールドは綺麗なので、写真撮影に向いているかも知れないですね。 写真紹介 図1. トライロックの前で儀式 図2. トライロックまぶしい… 試合終了後のフィールドで、すぐに帰らずに、写真を撮っていきました。トライロック(拠点) ...

便利ツール

この記事では、バトルトリニティのダメージ計算を行えます。攻撃側のスキルと、攻撃側・被攻撃側にかかっているバフを選択すると、どれだけのダメージを与えることができるのかを自動で計算します。回復スキルによる回復量は負の数で表しています。各スキルの基本ダメージやバフの倍率については、調査結果まとめを参照してください。 このツールはJavaScriptで動作するため、ご利用の際はJavaScriptを有効に ...

戦術

今回は魔法使いを相手に戦う時の戦い方について書きます。筆者は魔法使いがメインなので、相手にこれをされたら嫌だなという視点で書いています。魔法使いは強力な職業ですが、うまく動けば倒せる相手なので、ここに書いてあることについて、ぜひ挑戦してみてください。 序盤~中盤での戦い方:低レベルのうちにレベル上げを阻止する 終盤での戦い:波状攻撃を仕掛ける 魔法使い同士の戦い方:待伏マヒャデドス、城攻ベギラゴン ...

雑記

昨日フレンドから聞いて知ったことなのですが、ダイヤ章の次の勲章は、実績33個あっても取れないそうです。キリの良さを考えると、次は35個あたりですかね…次の勲章まで長い道のりになりそうです。 図1. 実績数33のフレンドの話 私は昨日ようやく287勝しました。土日は人が多いので、マッチングが早くて良いですね。今日も頑張って勝ち点稼ぎをします。今回の対抗戦中に1000勝してしまいたいですね。 今日の記 ...

戦術

今回は、周囲の状況を把握するためのコツをいくつか示します。当ブログのこれまでの記事や、他のブログ、攻略サイト等でも、周囲の状況を把握することの大切さについては、よく言われてきました。しかし、周囲の状況を把握するための方法を書いているところは今のところありません。当記事の目的は、周囲の状況把握がうまくいかないプレイヤーに解決方法を示すことです。 周囲の状況を把握するために大切なことは、常にカメラを最 ...

雑記

昨日、「固定PTの勧め」というタイトルで記事を書こうと思っていたのですが、色々と予定が狂って結局やめました。内容としては、「野良PTと固定PTの戦績を比べて、ほら固定組んだ方が良いでしょ?」といったことを考えていたのですが、野良PTの方が戦績が良い結果になってしまいました。。。 固定PTについては、「神殿前の白チャ行われたサファイア以上を条件にした募集」に乗っかりました。実際、集まったメンバーは全 ...

雑記

対抗戦の影響で、他の上位ブログでもバトルトリニティの記事が増えてきました。今回は、これらの中で気になった記事についてまとめます。また、記事を読んで感じたことについて書いていこうと思います。 目次(ランキング順): まんまる堂 ホイミソ堂 エルおじ速報 ドラクエ10 ラグナのブログ ハレサレポート サじの日記 めいチャンが行く〜ドラクエ10奮闘記〜 ドラクエ10極限攻略ブログ まんまる堂 主な記事: ...

戦術

今回は、応用戦術記事の第一弾として、援軍玉を使ったテクニックをいくつか紹介します。 ゴーレムを使ったテクニック まずは、ゴーレムを使ったテクニックを紹介します。 ゴーレム盾 図1. ゴーレムを盾にする 図1のように、ゴーレムの真下に隠れることによって、敵のターゲット指定するタイプのスキルの標的をゴーレムに移すことができます。これによって、敵の攻撃をしのぐことができます。自分が瀕死の時などに役に立つ ...

調査

今回、拠点占領時の得点について調査しました。援軍玉の記事を書こうかと思っていましたが、その前に知っておくと良さそうなことなので、こちらの記事を先にしました。調査方法はいつも通り、動画を撮影し、それを見直すことで調べました。 調査結果 図1. 拠点による点数取得 表1. 拠点による得点 拠点占領時 試合終了時 Lv1 5 10 Lv2 15 21 Lv3 15 32 Lv4 15 43 Lv5 15 ...

解説

この記事は4.5前期のアップデート前に書いたもので、情報が古いです。バージョン4.5の現在は、拠点占領による貢献度が大幅に減らされているため、ご注意ください。 この記事では、バトルトリニティの個人成績を上げるコツについて書きます。本題に入る前に、個人成績は高いからと言って、勝ちに貢献しているとは限らないということを伝えておきます。ある程度は参考にはなりますが、重要なのに評価されないことも多々ありま ...

解説

今回は今流行りの移民について解説します。また、敵として出会った時のための勝ち方について書こうと思います。(この用語、ネーミングがイマイチで誤解しやすいですよね。。。) 移民とは 図1. 移民のスコア 図2. 移民のやり方 バトルトリニティで言う移民とは、固定PTで効率よく個人スコアを稼ぐためのプレイスタイルのことです。図1は実際に移民をしたPTのスコアです。このように自身のプレイスキルに関係なくス ...

対抗戦,雑記

対抗戦が始まりましたね。私はもちろん初日から参加しました。今回の記事では、対抗戦のマッチングについてと、新たな勲章のことについて書こうと思います。 マッチングについて 図1. 野良専用マッチング 筆者の初日の試合数は、野良で6戦、固定で58戦です。どちらのマッチング方法でも言えることですが、初心者の数が普段とは段違いですね。野良マッチングは敵味方どちらも同じ条件なので、勝率も普段野良でやる時と変わ ...

対抗戦

対抗戦が近づいてきました。筆者は一番乗りして、ルビー章より上の勲章を手に入れようと考えています。練習試合1000勝していないので、勲章一番乗りはできないと思いますが。。。 本当は締め切り間近のやらないといけないことがあるのですが、それは夜に後回しにしちゃいます。それだけ対抗戦は重要なのだ! さて、今回の記事では、対抗戦前にぜひ読んでもらいたい、おすすめの記事をいくつか紹介しようと思います。以下の記 ...

対抗戦

22日のDQXTVで対抗戦について触れられました。内容についてまとめ、それに対して思ったことを書いていこうと思います。 勝ち点とクラブ所属について 図1. 勝ち点のもらい方 図2. 対抗戦の流れ 対抗戦では期間中に一番多くの勝ち点を稼いだクラブが優勝します。勝ち点は、試合で1位を取ったクラブが1ポイントもらえ、その他のクラブは0ポイントです。また、対抗戦期間中のクラブ変更は前半期間のみ可能で、後半 ...

調査

今回はダメージ計算方法とバフの倍率について調査しました。調査方法はいつも通り、動画を撮影し、後から見直すことで行いました。 調査結果 表1. バフの倍率 倍率 ボーナス 効果対象 重複方式 テンションアップ 1.5 1 攻撃側 乗算 武闘家で敵拠点or中立拠点 1.3 0 攻撃側 乗算 宝玉の守り 0.5 0 被攻撃側 加算 ダメージ軽減ジュエル 0.75 0 被攻撃側 加算 戦士で自拠点or中立 ...